結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

静かなる海ってそういう意味なんですかー刀ミュパライソー

はーい、どーもです!


遅くなりましたが、今回は
【ミュージカル刀剣乱舞 静かなる海のパライソ】についてです!
久しぶりに現場入りたい!!と頑張りましたが、全落ちだったので配信です。(周りはみんな当たったのに)


完走おめでとうございます!
初演から1年8ヶ月。やっとここまでくることができました。


今作は島原の乱の話。最後まで人間組の役名発表されなかったのは初めてですね。


もう~~~すごかった!!!!


このまとまりのない関係性でどんな話するのかと思ったけど、素直に面白かった!最近難しい話とか、「みなまで言わんでもよい」(いや、言えよ)とかだったからさ…これでいいんだよ、刀ミュくん。変に難しくしないで…。それか猿でもわかる歴史講座オナシャス。


今作はこれまでと違い、時間遡行軍vs人(刀剣男士)だったのが、人vs人といった人間の本質の一部に焦点を当てた作品でした。(時間遡行軍の登場時間の短さよ) こういうのは刀ステの十八番でしたが、刀ミュにもきましたね。大好きですが、メンタルにきます。


島原の乱はざっくり知っていましたが、不明な点も多い歴史。そして、人間キャストでは殺陣のうまい中村誠次郎さんが!これは、天草だろ!ファイナルアンサー!と思いきや……天草序盤で退場……おい、鶴丸まさか…!のまさかでした。もうオタクなんとなく察しておりました。具体的にはロザリオをとったときから。

天草四郎の色々な説を入れ込んだ作品でなるほどなと思いました。だからこその出陣メンバーのだと。


【日向くん】
かわいいは正義でした(笑)癒し枠の1人。浦島とずっと釣りしててよ…。梅干し好きな子としか知らなかったので、よく知るいい機会でした。ジャンプ力すごくない??2mとか飛んでない?


【浦島虎徹
癒し枠の1人。彼は歴史ではどうなったか知らなくて純粋で、観劇している私たちに近い立ち位置でしたね。無邪気に賛同者集めるのきつかったー。鶴丸が意図的に隠してそれを疑いもせず進んで真実知ったときつらかったー。
壽で歌った波?の歌があんなに悲しいとは思わなかったよ、兄ちゃん。ずっと笑っててほしい。


【松井江】
美人なお姉さん(違う) 浦島とはある意味対で、歴史を知っている側の立場でした。知っているからこそ苦悩し決断しきれない。言えない。その姿は人だと思いました。豊前いてよかった。


豊前江】
はい、みんな一度は好きになる近所の少し年上の初恋のお兄さんの具現化ですね。FNSでは「あの黒髪センター分けのイケメン誰?!」と話題になった方です。(ガチ恋製造機(言い方))私の周りも8割観劇後豊前の女になって帰ってきました(笑)
松井くんの傍で支えてる印象が強いですね。「俺の両手あいてっから!」に落ちない審神者いる?私をそこに入れて。あとは、鶴丸に怒りではなくお礼を言ったシーンはじーんときました。これ、心覚見る前と見た後で印象変わりそう…


【大倶利伽羅
(ガチ恋製造機(だから言い方))
口数は多くないけど、その根底には三百年の吾兵がいて涙でした。あれから成長してるんだなって。鶴丸の行動をよく見ていて文句は言わず責任は果たす、立派な姿でした。鶴丸が海で叫んだ後の「お前は倒れるな」には心が震えた…。優しいだけでは人は救えないもんな…。


鶴丸国永】
ほんとこいつー!!ですよ。この人?なしでは語れないキーマンです。
たぶんきついことを言ってる、歴史のためなら仲間さえ突き放す冷酷な部分が印象的かと思いますが、利にかなっているんだよな~!綺麗事だけじゃ済まない。自ら嫌われ役を買ってでる鶴丸国永解釈一致~(泣)
そこからの最後の海の叫び!!!これは泣いちゃう!!静かなる海ってそういう意味だったんだ。おい、見ているか三日月。
現在、ステミュの鶴丸って3人いるけど、ミュの鶴丸だからこそこの話ができたんだなって思った。
また、中の人もおさくよりも格段に演技が上手く深くなっていて驚きました。成長速度すごすぎる。


印象的なのは鶴丸は「お前の話は聞いてない」と山田右衛門作の話は聞かず、松平信綱の話は聞きに行った。いわゆる味方の話は聞かず、敵の話は聞いたと通常と反対の行動していた。
これは推測だけど、武器を手に取ることを決めた時点で正しさなんてなくて後は責任をとるしかない。途中で責任から逃げようとした右衛門作の話を聞く価値はなかった。歴史を守る上で大切なのは事実であって真実ではない。これは刀剣男士のつらいところだよね。似て非なるもの。日本語面白い。

鶴丸だってなにも思わないわけないんだよなぁ。救えるなら救いたいよな。中途半端な救いなんて意味がない。救うなら全部救わなければ意味がない。それがつまった海のシーンでした。


長くなったので2部は簡潔に書きますが、かっこいい!!人魚モチーフかな?あのヒラヒラ可愛すぎる。それ似合うイケメンすごくない?!
Free Styleめっちゃ好きー!始まったときの鶴丸の礼めっちゃよくないですか?!縁のCメロの伽羅ちゃん素敵すぎる…!
明るい子多いから盛り上がるよね!



そしてーーーー大千穐楽のみのCパート。


まさかまさかの伊達双騎!!
ここでくるかー!しかも導入入れてくるとかにくいね~。鶴さん顕現5秒の伽羅ちゃんと戦うとかスパルタかよ。伊達の村の皆様御愁傷様です。歴代のパイセンたちのアドバイス面白かったです。


それにしても2022年刀ミュ多すぎない??
江水、青江単騎、らぶフェス2022、伊達双騎と上半期でこれだけとか恐ろしいな。ここに刀ステもあるわけで……審神者の財布ペラペラになる。(たぶん下半期にも何かくるだろうし)

ちなみに江水当選しましたー!!!ありがとうー!
まんばちゃん生で見れる!久しぶりの刀ミュ現場入りできそうです!うちわ作ろ!