結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

2022年上半期振り返り

はーい、どーもです!

今年もとうとう半分終わってしまった…どころかだいぶ過ぎているな(笑)ほんと年々1年が早く感じます。

ということで!毎年恒例の上半期を振り返っていきたいと思います!
あ、ちなみに「上半期はするのに下半期はしないの?」と言われたことありますが、下半期は年間と時期かぶるのでしません。特別なものは個別記事書くので。

といっても、今年の上半期は個別記事書くことが多かったので目新しいのは少なめかな。


では、行ってみよう!


【2月. ヴェラキッカ】
TRUMPシリーズ最新作!
今回は歌が激うまっ!の人が多くて重厚感のある作品でした。
平野綾さんは声優さんとして昔から知っていて、まさか演技をする姿を見れるとは…色んな意味で感動しました!松下さんもお名前だけ知っていましたが、今まで聞いたことのない声をしていて不思議な感じでした。耳が慣れないとうか…。
ストーリーは、過去のTRUMPシリーズとはまた違った作品でしたが、これも繋がっていくんだろうなと思う作品でした。衣装、髪型チェンジ多くて、ヴァンパイアは服を着替える感覚で変えるのかと思ったら衝撃の事実があったとは。やっぱすごいよね。



【2月. 文劇4】
別で記事書いています。
観劇できてよかったな~。あの頃は567で中止も多かったから。
文劇でひねくれたキャラは初めてだったし、尾崎一門の関係性とか、しゅうせいとだざいの関係性とかめちゃくちゃよかった…!個人的には一番好きで、DVDゲット!
そして、5ですね!チケット当てたので現地行きます!


【2月. ミュージカル刀剣乱舞 江水散花雪】
別で記事書いています。
これは、衝撃的だった。久しぶりに刀ミュにどっぷり帰ってきたよ!チケット増やしたし。
技術的には未熟でも熱意が凄まじかった。最後の大包平はまじ光。
あと、兼さんが極みで帰ってきたり、初期刀の話をしたりと物語が進んだ作品でした。あんなにガラが悪くなるなんて夢にも思わなかった(笑)



【4月. 舞台ブルーピリオド】
遅くなりました。
配信で見たんですが、めっっっちゃよかったよ!!!
美術という動きのない題材をどうするかと思えば、ライトと音で表現していて、美術に興味がない私も楽しく見れました。劇中のセリフで、「高校生の1日は社会人の1週間に該当します」というのがありましたが、あながち嘘ではないな…と。主人公の高2~高校卒業までのストーリーでしたが、人生を見たかのような重厚感がありました。岡宮くんやっぱりすごい。
原作は読んだことありませんが、重要なシーンはきちんと表現されているんだろうなとも思いました。(原作読んだ人からしたら違うよ!と言われるかもしれませんが)円盤も最初は出ないと言われていましたが、出ることになったのでよかったら見てください!おすすめです!
本当に胸にささる!


【5月. 薄ミュ 斎藤一篇】
まさかの!橋本くん!カムバック!!おかえり!
久しぶりの新撰組ルートですね!
(実は新撰組ルートを生で見たのは初めて)
まぁ、何回もやってるからっていうのはわかりますが、千鶴ちゃんと出会って行動を共にしてそれなりに親密度が上がるまでが、過去一早くてイマイチ共感が……でも、最後の戦いは時間も十分取られていて面白かったです。
橋本くんの斎藤さん見れたから、まっきーで沖田篇してくれないかなぁ。


【5月. エーステ春act2】
別で記事書いています。
季節は巡ってルーキーズ編!クオリティ高かったー!opやテーマ曲も一新されて、本当に新しい季節がきたんだなって。
Anotherは冬組でしたが、日替わり面白かった!シトロンはすごい!個人的には、雄三さんが春組にダメ出しするシーンで、シトロンが雄三に少し褒められて調子のって雄三さんから竹刀を奪い、雄三さんのマネをするシーンです!(日替わり)


【5月. 刀ステ綺伝】
別で記事書いています。
テーマが露骨に出ていたいい作品でした。初めて生で奈落のある舞台を見たけど、かっこいい!これからも新歌舞伎座でしてほしい!
歌仙の極に泣いた。長義くんの熱い思いに泣いた。
リベンジ戦勝利おめでとう!!特報4つで感情ぶっ飛んだけど。


【5月. まほステ3章】
別で記事書いています。
念願の現場でした!!ただ最高の一言。
本当にシーンバラバラなのによくまとめている。
傷オーエンの演技の落差はすごかった。
人数が多い分、個々のフォーカスは少なめですが、総合力が高い!見事な完結作!続編も楽しみです。


【6月. らぶフェス2022】
楽しすぎた!!!
久しぶりのお祭りで、派手で、セトリがあんなに変わってそりゃ好きだわ!!
配信含めて散財したな…。悔いはない。
個人的には、BURN OUT生で見たかったけど、TEARS生で見れたので満足♪
全公演できたの奇跡だな。



上半期は例年にないぐらい本当に本当に見たい作品が多くて、それを見れて幸せな半年でした。
幕が開くことを願って下半期も楽しんでいきます!