結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

あけおめ~♪はっぴ~♪ー刀ミュ壽乱舞音曲祭ー

はーい、どーもです!


タイトル見て「なんだ、こいつ」と思った方もいるかもしれませんが、正気です。
まぁ、自分でもあれかなと思いましたが、それでも素晴らしくて楽しくてこのタイトルにしました(笑)(過去一ディレイ見たし、切れるギリギリまで見たよ)


刀ミュ壽乱舞音曲祭!!!
内訳としては、配信3公演、ライビュ2公演です。
いやぁ~、めっちゃ現場入りたかったー!身内に軽い気持ちで「観に行かないの?」と聞かれ、「観に行けるなら観に行きたかったですけど!」と半ギレするレベルには行きたかった。


毎年、全国ライブツアーみたいに回ってくれますが昨今の状況を鑑みて今回は東京のみ。そして、五周年ということでガラ・コンサート(記念祭)でした。


ほんと~!!に!!すごかったよ!!!
いつも言ってんじゃん(笑)って言われそうですが、今回は他と一線を画す作品でした。



【説明ーいい塩梅ー】
日向くんと浦島くんのかわいいお二人が注意事項説明してくれました。今回もペンラの点灯、消灯が繰り返す必要があるのはわかっていましたが、まさか歌ができるとは(笑)さすが刀ミュ。しかも、耳に残る系で好きです。


【華のうてな~返歌 名残月】
三日月から始まりましたね。やはり顔ですよ。蓮の華持ってくるのやめーい(つわものより)本当に麗しくて美声で、魅いられますね。
小狐との掛け合いはさすがのさすがです。


【戦うモノの鎮魂歌】
清光登場時の「ここぞ!…と~」がペンラ説明時とかけてあって素敵でした。一作目の曲を早速聞けただけでも嬉しいのに、めっちゃ好きなこの曲を聞けて尚のこと嬉しかったです。(再演のとき、なくなっててショックだった)


【ユメひとつ】
カルタのくだりは日替わりで面白かったですね~!大千穐楽は安定はあっさりしていましたが、幕末組はっちゃけすぎ(笑)個人的に好きなのは、安定「僕のこと嫌い?」陸奥「大好きじゃ!」むっちゃんの笑顔100点満点。生きててよかった…


【手合わせ】
日替わりですね~!個人的には浦島が驚きというか、堀川とまた違ってて意外だした(笑)(青江は脇差しだがまた違うし)全部円盤入れてね、公式さん。


【序章】
幕末組だけかと思いきや日向くんとかも出てきて意外と大所帯でしたね(笑)いやぁ~、むっちゃんのキリッとした表情好きです。銃を撃つとこまで入ってて完璧。


【幕間】
ちょっとわちゃわちゃしてて可愛いですね(笑)パライソ観てないんですが、大倶利伽羅はいつから梅干し好きキャラになったんですか…
『太刀風』後は、村正のテンションの高さがやばくてやばくて(笑)審神者の代弁とか面白すぎ!


【未熟な私は夢を見る】
江ミュ結成されましたね。すると思ってたー!!個性強いがみんなアイドルしてたー!まだまだフレッシュな彼らですが、豊前は初めから豊前ですが感があり、これまた新たなガチ恋泥棒が現れたなと(伝われ)


【浦島くん】
パライソ未なのであれですが、虎徹三兄弟揃いましたね!可愛い!みんなで宴会して夕焼け色の海見たいとか浦島くんいい子。


【のら猫二匹】
このコミカルさいいですね。二人の目が優しくて優しくて抱き締めたくなる。安定を後ろから見る清光の目が優しさと切なさと大切さを含んでて沖田組最高。


【かざぐるま】
最早定番曲ですね。
本当に耳に残るんですよね、この曲。切なくて「行かないで」と手を伸ばしたくなります(なぜか)


まほろばに】
これが一番驚いた!!まさか歌ってくれるなんて…厳島公演は奉納でしたから、ライブとかでは歌うことはないだろうと思っていましたから。映像も出してくれて、懐かしかったです。今思えば、先見もあったかもしれませんね。


【新曲】
ここから二幕ですが……燕尾服とは!!!!
これ、pixivで見たことあるやつ!!!夢が現実に!!
例年ならライブ衣装ですが、きっと密や除菌対策でこうなったでんでしょうね。ほんとよく考えるな。微妙にみんな違ってみんないい!だけど、微妙に違うとはいえ、みんなが同じ衣装着るのは初でしたから新鮮でした。個人的には沖田組のリボンの材質同じで萌えた。公式さん、ブロマイド求。
曲もね!「共に祝おう!」と言葉通り、ほんとめでたい曲で、綺麗で荘厳で心の中でめっちゃ拍手した。途中、蜻蛉切、膝丸or村正でパート別れるところ大好きです!しかも、過去作や当時と今の映像並べてくれて、オタクが喜ぶこと知ってんな!!本当に脱帽。ちょっと走馬灯見ている気分でした。


【mistake】
初演から歌われているド定番。こんなに多数で歌うのは初かな。(私の中ではドル箱メンツ曲でした)おい、清光、唐突にウィンクするな。心臓止まるでしょ。ありがとうございます。


【初期刀挨拶】
ここで初期刀3振が挨拶してくれるとか聞いてない。明けましておめでとうございます。仲良しすぎて拝んだよ。なに、光で目が眩んでいるの。でも、蜂須賀ならなりそうなんだよ。あと、清光の「主、今は大変な時代だけどこれから明るい未来が待っているって俺たち知っているから」の言葉に涙こぼれた。誰のせいでもない大変な時期だけど、応援してくれるってわかって嬉しかった。


【Signalize】
天狼傳で一番好きです。始まる前に清光が三・二・一ってしてて天才かよ。その後クルクル回ってさ!(大千穐楽ちょっとこけて可愛かったです)ちょいちょい掛け声入れてて新撰組ぽかった~!


【誰のモノでもない人生~Secret Sign
杖持たせた人天才だな。めっちゃ似合う。てか、安定杖持ちながら回ってたけどすごいね。蜻蛉切がめっちゃ手振るの可愛すぎました。「杖回して」のうちわ作りたい。
曲切り替わるとき、兼さんが蜻蛉切に礼してて素敵でしたね。Cメロは安定が担当しててかっこよかったです。


【S~約束の空】
三人とも色気爆発してて驚いた。篭手切とか、目見開いてて別人かと思った…いつの間にそんなスキル身に付けたの…
村正回で全員揃いましたね!ライブでは初!Cメロでもだえる?震える蜻蛉切可愛すぎでは。あとみんな小指出すけど魅力すごすぎて「結婚の約束かな」と思った(錯乱)


【Free Style(間違っているかも)】
パライソの曲ですね。初見ですが、ノリがよくて明るくて好きになりました!ライブ衣装着てるのも見たい…!日向くんのジャンプすごくなかったですか?あんなマンガみたいに飛べるんですね(笑)


【美しい悲劇】
日替わりで、あまりの予測のたたなさに「悲劇ガチャ」と呼ばれてたとか(笑)膝丸千穐楽は、鶴丸と清光で紅白かな~と。ただ、ここでこれやると大千穐楽どうなるのと思ったら、豊前と大倶利伽羅でした。2021年出演の二人ですね。友達は「ガチ恋勢絶対○すマン」と呼んでました(笑)


【断然、君に恋してる】
可愛すぎだろ!バカ!!!!アイドル感満載でしたね。でも、これオリジナルメンツ0なの忘れるぐらいぴったりだった…こっちが恋するわ。


『キミと見上げたあの日の空に』
千穐楽見た?!アレンジめっちゃきかせてて、呼吸忘れたよ。なんだ、あれ。前楽は普通に歌ってたのに?!これだから、歌うまは!!さすがです!!


【Scarlet Lips】
「宴会だー!」てノリで入る曲じゃない。温度差でグッピー死んじゃう←色気満載+燕尾服とかもう沼るしかない。かっこよすぎか。最後6人分割で画面映るじゃん。天才か…最後のフレーズでカメラ目線とかイケナイ橋も渡ってしまうよ。てか、浦島くん!その色気どこで学んだのかな?!小指投げきっすとかびっくりするよ。清光も花丸OPの指から覗くポーズ意図的だよね?!すぐわかったよ!!


【獣】
もうテンションぶち上がる全員曲ですね。ジャケット脱ぐとか最高です。ありがとうございます。長曽祢さんベルト?落とすとかなにしてるんですか(拍手)Cメロの清光さ、ほとんど「上がれーー!!(上げろ?)」だったのに、千穐楽二回は「届けーー!!」だったじゃん!届いたよ!清光の気持ち!こっちもテンションあがるよね!


刀剣乱舞
テーマ曲ですね。組増えすぎて新たな歌詞でしたが、歌う組に寄せた歌詞はさすがですわ。毎回思うけど、この曲が一番心にきて手が震えて握ってた。「五周年おめでとう。ありがとう」を何回心の中で呟いたか。


【コメント】
今回不参加メンツからのメッセージビデオ。記念だもんね。嬉しかったです。髭切については、膝丸いるときといないときでコメント違ってて嬉しかった!いつかまた会えることを願っています。


【カテコ】
千穐楽で、小狐丸の「見てください主様、私達の本丸はこんなに大きくなりましたよ」に泣いた。そうだよね、最初6振だったもんね。よく頑張ったね。
あと、清光「じゃあ、後は三日月よろしく」三日月「あい、わかった」のやり取りが懐かしくてびっくりした。そうだよ、刀ミュってそうだったよね。清光と三日月がMCで、清光がいないって、三日月がいないってなったときどうするんだろって心配したな。それが再び見れて嬉しかった。



【総評】
曲順を初演~最新にしたりと、懐古であればあるほど感動的な作品だったのではないかと思います。今作は、いつ中止になってもおかしくない、明日はないかもしれないからこそ、みんなの気迫はすごかった。
5年たって、キャラも人数も曲数増えて、紅白も出て、知名度も比べ物にならないぐらい上がりました。が、決して順風満帆じゃなかった。批判も多かったし、公演中に病気になったり、2020年は多くの公演が中止になりました。それでも、歩みを止めず試行錯誤を重ねながらここまでこれた。関わったキャスト、スタッフの皆様には感謝しています。

そして、物語は続いていく。これからもきっと山あり 谷ありでしょうが、乗り越えていけると信じています。私にとって今作は忘れられないものとなりました。ずっとお正月がいいけど、それだと時間遡行軍と同じだもんね(笑)

本当に刀ミュ 五周年おめでとうございます。