結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

2021年上半期振り返り

はーい、どーもです!

気つけば7月……7月?!といわんばかりに半年がすぎさりましたね。てか、明日から8月ですよ。もう夏か……いや、めっちゃ暑いわ。

2021年上半期もまだまだ安定には程遠い世の中です。そんな中でも公式やキャストの努力により、上演される作品も増えました。ありがてー…!


あと、推しくんが久しぶりに舞台に立ってくれたので、めっちゃ楽しかった!!!やっぱ舞台に立つ推しくん最高だわ……!身に染みた…



【1月.GHOST WRITER】
2021年初観劇。DisGOONieが好きなので観に行きました。ザ.西田作品って感じでしたね~。面白かったです!ファンタジー冒険譚のような感じでしたが、最後は家族愛と希望のある物語でした。
いのっち生で観るのは初めてでしたが、地に足がついている演技でよかったです!あと、生駒ちゃんも初でしたが、人気納得ですね。登場シーンは多くないのに印象に残る演技でした。可愛い。個人的には祥平くんの王様がすごかった!明るい能天気な感じかと思いきや時折闇を見せる温度差がすごすぎて……袖からバっとでてきて押し倒したシーンの狂い具合がやばくてゾッとした。役者すごい。あと、的場浩司さんは初めてで、バラエティーで見ることが多かったですが演技力はさすがでした。シュークリーム食べるシーンは笑ってしまいましたが(笑)
ただ、長い!wアドリブ大好きな人多いから…大阪楽ですら、約3時間40分ありました…。(噂では大千穐楽は4時間越えだったとか)


【2月.最遊記歌劇伝】
関西してくれてありがとう~!!いつか生で観たいと思っていたのでルンルンでチケット取りました(笑)そして、なんと最前列センブロ当たりました!!三蔵が目の前で動いていた~!
長く続いている作品なので安定と信頼感半端なかった。私大好きの過去編してくれて大歓喜!!好きーーーー!!てか、こっそり悟空が一回転しててびっくりした。すごすぎないか?
今作で烏哭と対峙したので熱かったですね!なんだかんだで三蔵一行は4人なんですよ。4人で立ち向かうの超好き。最後のボロボロになって倒れている4人のシーンはいいね。悪態つきつつも信頼してるのがよくわかる。それを見守る光明法師。観てよかった~…!続編求む!!


【2月.刀ステ天伝】
どうしても我慢できずに行きました。
詳しく別に記事で書きましたが、すごかったですね!いち兄が体痛めた後だったので演出変えたものを観て、当時は少し残念でしたが、今思えば貴重かもしれないですね(笑)まんばちゃん、帰ってきてね。絶対だよ。


【4月.ミュージカル薄桜鬼 相馬編】
1年ぶりの再始動!中止になってめっちゃショックだったので、嬉しかったです!
今作は新章でしたが、私は面白かったです!(ゲーム未プレイ)今まで、新撰組幹部が攻略対象で、「守ってやるぜ!千鶴!」て感じだったんですが、相馬くんは千鶴ちゃんの後に新撰組に入るので後輩なんですよね。「雪村先輩!」なので全然雰囲気違う。正直、萌えた。好きな役者さんが多かったので、そういう意味でも楽しかった~!梅ちゃん好きです。


【4月.声の王子様2021】
友達より空席作りたくないということで参加しました。ディズニーふわっとしか知らない私でも楽しめるぐらい、華やかで夢の世界でした!キャストさんキラキラしてた。ファン層も俳優、声優、歌い手とバラバラなのも新鮮でした(笑)子供のときから聞いていた声優さんが目の前で歌って朗読までしてくれたのは感動したなぁ。


【4月.ウエイトレス】
友達に誘われていきました。この時期に満席で驚いたなぁ。高畑充希ちゃんはテレビでしか見たことなかったけど、歌上手くて演技幅あって人気なのも納得。個人的にバラエティーで見かけた人が多かったですが、それぞれ個性豊かな演技に役者さんなんだとハッとしました。アメリカの演劇ということで物事の捉え方が違うので、日本作なら作らない感じで驚きました。.5とはまったく違う演出は面白かったです。


【5月.刀ミュ東京心覚】(中止)
心覚(しんかく)と読むのかと思っていました(笑)
チケットもうちわも用意していましたが、残念ながら中止に。配信で見ました。
別記事でさらっとまた書きますが、刀ミュと刀ステは面白いぐらい演劇のアプローチが違いますね(笑)同じ題材なのにここまで違うものを出せるのが、舞台のいいところ。
内容は難しいというか、曖昧な表現が多くて混乱しましたが、よかったと思います。今の時期だから言えるセリフでしたね。バライソは現場入りたい。


【5.6月.刀ステ无伝】
別で記事書きましたが、すごい作品でした。天伝よりかは華やかさは少ないかもしれませんが、重厚感がすごい。この5年の1つの区切り、または区切りに向かう作品に思えました。刀剣男士も真田十勇士もみんなすごいのは大前提で、三日月本当にすごい。刀ステには、いつか爆弾が爆発しそうなハラハラ感がありますね(笑)さらっと来年の情報解禁もするし。今度こそ、全公演できますように。


【5.6月.エーステ冬単2021】
これも別記事で書きました。再演かと思ったけど、全然違いますね。ストーリーはもちろん、キャストの深みもあって、面白かったです!誉さんに落ちそうになりました(笑)自分にとって雄三さん大丈夫かなと思ったりもしましたが、熱かったですね。(いい意味で)ありがたい。



現場入ったのは以上です。
配信でフェクモとか色々見たけど割愛。(配信見すぎてクレジットの支払いが大変なことになりました(笑))


大変な世の中だけど、やっぱり舞台っていいなと思うことの多い半年でした。
下半期もたくさん気になる作品が多いので現場入りたいし、上演される作品は全公演できてほしいです。

次の現場は、8月のモリミュ。
めっちゃ楽しみです。