結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

2021年振り返りーMVPー

はーい、どーもです!

本当は去年公開して「よいお年を!」としたかったのですが、気づいたら年明けておりました。無念。

と懺悔は置いといて、2021年のまとめです。



2021年の私の観劇数は・・・

15作24公演!!
(配信及び中止により払い戻し4公演除く)



正直驚きました。もっと見てるかと思っていたけどこんなものかと。まぁ、今年は見たくても全落ちした作品もあったのでこうかと。ちなみに一番見たのは刀ステ无伝の6公演です。()
また、配信は過去一ですね。大千穐楽ってのもありますが、現場じゃなくてもっていう作品もあったので納得。



そして、ここからは【超個人的ランキング】になります!ぶっちゃけこれやらないと私の気が済まない(笑)(自己満足)2020年は中止が多かったので断念しましたが、今年は上演数も多かったのでやります!

(※これは筆者が観た作品の中で特に印象に残った、良かった作品を上げていくものです。どの作品も素敵だったが根底にあり、なんでも許せる方向けです)


部門は以下の3つ。
【MVP】
【キャストキャラ部門】
【演出部門】



では、いくぞ!



まずは、【超個人的キャストキャラ部門】は・・・

鶴丸国永役 岡宮 来夢』
(ミュージカル刀剣乱舞 静かなる海のパライソ)

やっぱりすごかった!パライソについてはこないだ記事上げましたけど、すごかった!岡宮くんはあおさくが初見だったけど、格段に演技上手くなってた!あの若さであの演技力、末恐ろしいですね(笑)もっと観ていたいと思う魅力がありました。


他には、豊臣秀頼役 小松準也さん(刀ステ天伝.无伝)や松田凌さん(MOTHER LAND)が素晴らしかったです。
小松さんはちゃんと見たのは初めてでしたが、秀頼様だった!()200公演であの熱量。ハッとさせられたし、好きなシーンの半分に秀頼様がいるんだよね。
松田凌さんは、刀ステ天伝にも加州役で出演していてもちろん素晴らしかったけど、私はMOTHER LANDを推す!すごいから!王の役でしたが、喜怒哀楽そして感情の起伏がすごい!こんなにもすごい役者なのかと恐れおののいた(まじで)




次に【演出部門】は・・・

『舞台 魔法使いの約束 第2章』


通常観劇した作品が対象となるんですが、ごめんなさい!素晴らしすぎたので特別です!!
好みドンピシャ!!別記事でも書きましたが、音楽、プロジェクションマッピング、キャラの立た方、素晴らしかった!好きすぎて即DVD予約しましたし、全景も配信買って年末年始ずっと見ていました(笑) 魔方陣の表現好きです。


他には、刀ステ天伝・无伝。
刀ステは360°回転100公演ってだけで別格なんですよね。それを上手く使った道具、ライト、殺陣見応えがあって想像を越えてくる。大回転殺陣は殺陣好きとしては感謝しかない!個人的には、秀頼様の介錯のシーンで刀に青いライト当てたのが堪らなく好きです!!




そして、【MVP】です。

ちなみに刀ステは除きます。会場もですが、私の観た回数も段違いでなにより思い入れが強すぎるので、公平に判断できませんでした。
それでも、最後まで悩みました。同列でもいいですが、やはり1つに絞りたい謎の使命感があるので決めました。


2021年 年間MVPは━━


『MANKAI STAGE Troupe LIVE~autumn~』


すごかった!現場入って心から喜びました。生演奏とかずるいわ~!
それぞれの良さが相まって応援してきてよかったと思いました。迫田さんもすごく綺麗に回してくれてて、裏のMVPですね!詳しくは別記事にて。


ちなみに悩んだのが『MOTHER LANDー始皇帝暗殺ー』
これ記事書いてないけど、すごい舞台だったの!!(語彙力)期待値高くなかったのもあるだろうけど、2021年で一番泣いた。壮絶な物語。
国史ほぼ知らないし大丈夫か不安だったけど理解できたし、どのキャストキャラも魅力的で引き込まれる。春申君とかずるいよ!一幕で「みんな推しのブロマイド買った~?俺のオススメは春申君だよ」とか言ってたのにああなって最期は……ああ!!(情緒) 好きになるやん! 中の人は刀ミュでしか観たことなかったけど、本当に演技上手いんだなって実感したし、他の舞台も観たいなって思った!
あと、キャストキャラ部門でもでた松田さん演じる嬴政ね!すっごいの!明るいときと挫折しそうなときとの差が!まじ大王!こんなすごい演技をするのかと!殺陣も迫力があり、文字通り笑いあり涙ありの作品でした。
ちなみに記事書かないのは語彙力が溶けているから。全部すごかったってなるし、私が書くなんてってなる。本当に現場入りしてよかった!!



2021年も大変なときも中止になって悲しいときもあったけど、それでも楽しかった、感動をありがとうと思う1年でした。また567が流行ってきて中止もあるけど、早く治まりますように。