結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

そこには身を削るほどの熱量があったー刀ステ天伝 感想ー

はーい、どーもです!

遅くなりましたが、やっと書けました。


刀ステ天伝、3月28日に無事に大千秋楽を終えました!おめでとうございます!!!

本当に!!迎えられて!!よかった!!!!

ずっと怖かった!いつここで終わりってされるのかって。途中いくつか中止にはなってしまいましたが、こんな状況下の中、激しい作品をやりきってくださいましたキャスト、スタッフ関係各位の皆様に御礼申し上げます。


それにしても1月に始まった天伝が終わったなんて信じられないですね~。明後日からも写真あがると思ってる(笑)
私は、2月に現場と大千穐楽を配信で観ました。


まじ泣いた


千穐楽の熱量がすさまじくてすさまじくて!一回観てるからこそ、その伸び率とかがわかって余計感動しました!脳内は、ジョ伝、維伝、虚伝、ジョ伝と反復横飛びしてましたが(笑)


一期一振
今作の主演。泣いた泣いた泣いた。私、キャラではいち兄が一番好きなんです!だからこそ、大丈夫かなーって思ってて、ぶっっちゃけ2月のときはそこまでだったんですよ(小声)まぁまぁ…みたいな()でも!大千穐楽!めちゃくちゃよくなってた。役とキャストが違和感なく馴染んでて、「いち兄じゃん」てなりました(笑)ほんとかっこよかった!
2月のときは演出変更後(ソロ殺陣なし)で、違和感なかったけど、やっぱ見たいなぁって思ってたところの大千穐楽ですよ!!ソロ殺陣!!めっちゃすごかったです!あんなに刀投げてくるくるさせてからのとって回し蹴りとか一種の芸術ですよ!あれが頭から離れない。


【まんばちゃん】
お帰り!!待ってた!!さすがのさすがですね。安定安心、なのに新しい一面も見せてくれるというスペック高すぎですね。清光との行動が多かったけど、初期刀だからか少しくだけてて癒しでしたね(笑)弥助との戦いは半端ない。「あなたは失ったことがないから!失った悲しみを知らないから!」と言われてて、悲伝知ってる者としては「やめて!知ってるんだよ!(私たちは)」と胸をキリキリさせました。


加州清光
とうとうきましたね。期待もプレッシャーもすごかったと思います。だって、清光だよ?刀ミュにいる、しかも1作目からバンバン出てますから。どうかなぁ~と思っていましたが、別ベクトルでよかったです!刀ミュの清光は可愛さ全開のあざとい小悪魔って感じなのが、刀ステの清光は綺麗目であざといんだけど男らしさも前に出てて真剣必殺とかガン見しました。(え、見るでしょ?(開き直り))
清光は滝?の側で怪我したまんばちゃんとの会話シーンが印象的で、いったらみんなに愛されているまんばちゃんに「なんでお前が近侍なんだって。代わろうかって何度言いかけたか」って一緒の嫌悪感を感じてゾワッとしたと同時に同じ初期刀だからこそ言えるのかなと思いました。真剣必殺後の徳川家康に文句?言うシーンは、迫力ありすぎて少し怖かった。怖いぐらい元主への思いが溢れていた。


【宗佐左文字
お帰り!!4年ぶりに帰ってきてくれてありがとう!
ずっと大切にしてくれているのは知っているとはいえ、こうやって帰ってきてくれるのは嬉しいですね。ほんと傾国。麗しさに磨きかかってない??歳をとるって知ってる?女子より美しいとかまじ以下略。
みんなのことを支える感じで頼りになりました。信長を語っているときは、やはり虚伝を思い出しましたね。


【骨喰藤四郎】
久しぶりの本出陣。嬉しいです!今までより意思を強く感じました。縁があるからですかね。初のずおばみ同時出陣にテンションあがりましたね。かわいいー!
ソロ殺陣は、障害の山?上がったり降りたり繰り返してて終盤であの演出は鬼かなって。それをやり遂げるばみすごいです。大回転殺陣(回りながら全員が殺陣するやつ)では、上から下へ鉄棒でするって降りてて感服しました。あのスピードで降りれるって。


【鯰尾藤四郎】
初めましてでした。可愛い感じでだけど、ソロ殺陣の真剣必殺のセリフは声優さんそっくりでびっくりした。落差大きすぎるわ!念願のばみとの絡みが見れて満足です。


【太閤左文字
癒し、可愛い枠ですね(笑)太閤左文字劇場始まったときは、「semtさんらしさがでたな」と。ポンポン可愛い。彼の口からでる言葉には、胸を痛めて胸が熱くなりました。いち兄も言ってたけど、これのために太閤が選ばれたのかなと。まじ、刀ステ好きだわ~



今作は、有名な大阪冬の陣
偉人の方々の演技力に定評がある刀ステですが、まじすごかった。徳川家康が初登場ですが、清光も言ってたけどイメージ違いすぎてびっくりした(笑)(刀ミュ観てるからね、余計)でも、物語が進むにつれて「こういう一面もあったのかも……ありだな」と思わせてくれるsemt氏はすごいね。

ちなみに、一番ヒヤッとしたのは、太閤がまんばちゃんたちに「修行から戻ってきていない」と伝えたところ。やめてあげてーー!!これ以上、心労かけないで!なに?!月だけじゃなくて太陽も奪っていくの?!(維伝がめっちゃ頭過った)これ知った上で修行行くとかどんな気持ちだったんだろうね…。

あと、初期刀の清光とまんばちゃんが二人きりでいるシーンとか!少し砕けた話し方でよきよきでした。清光の「近侍を代わってやろうかって何度言いかけたか」(要約)にはハッとしました。そうだよね、なんでだよって思う刀もいるよね。長谷部なんてめっちゃ胃に穴あきそうだもん←それをはっきり言い合える仲なんだと少しほんわかともしました。

豊臣秀頼様(もう様づけしたくなる)すごかったね。一幕最後の一期一振が真名を告げるシーン。互いが互いの思いをぶつけ合う熱量がすごすぎて。てか、元主に「一族は滅びます。その歴史を守るために私はきた」とかもう地獄だよね。それをまっすぐ言いきる一期一振に震えたんだけど。そして、太閤が「豊臣秀吉と秀頼様は似てる」と言ったシーンは泣いた。DNA検査どころか写真も録画機器もない時代。伝え聞くことしなできないもんね。その中で側にいた太閤に言ってもらえるって救われるよね。泣きも笑顔にもならず救われたとわかる演技をすることに感銘を受けました。唯一の天伝无伝出演者なので頑張ってください。

弥助はまさか帰ってくるとは…個人的に演技が好きで磨きがかかっていて素晴らしかった。まんばちゃんとの一騎討ちでは胸を容赦なく抉っていきました。最後とか悲しすぎる。ほんと「織田信長とは何者か」ですよ。

真田信繁大野治長。いい味だされていました。個人的に2人が秀頼様の出生について話し合うシーンが印象的でした。どっちにもとれる、しかも秀頼様に失礼のない言い方には技を感じましたね。

あと、重要なのが黒田官兵衛ですよ!めっちゃこえー…( ; ゚Д゚)あそこまで策巡らすとは、さすがではあるけどさ…。最後の阿形、吽形の「ね、如水」にゾワゾワっと背筋が冷たくなりました。やめてあげて、審神者のライフは0よ!綺伝どうなるんだろ…

あとは、声出演の豊臣秀吉黒田官兵衛、あと碓井くん(キャラ名表現しにくくて)。本当にsemt先生の声を入れるタイミングって絶妙なんだよね。特に碓井くんは悲伝と同じじゃないんだけど繋がっているからこその深みがあった。悲伝見たくなる。(号泣しすぎるから2回しか見てないけど)織田の4降も映ってどんどん進んでいるのかな。どこに、は別として。



刀ステは、私にとって大好きを越えて"執着"なんですよね。好きだけの盲目になれない。欲がでる。だからこそ、観る前はめちゃくちゃ怖いです。「自分に理解できなかったらどうしよう」「解釈違いを起こしたらどうしよう」と。でも、刀ステは毎回予想を越えてくる。どの作品も面白くて、「刀ステを好きでよかった」と思わせてくれます。天伝も最高でした。完走ではないにしろ、この不安定な状況下で、94公演も感染者出さずやったのは本当に素晴らしいです。お疲れ様でした。

无伝は、現段階で私は見ていませんが、正直怖いです。特に私がハマりにハマった虚伝メンツ多いので余計かな。でも、信じて応援するのがファンだと思っているので、ちゃんと見ます。早く再開できますように。


長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます。无伝も感想書きますので、また読んで頂けたらと思います。

では。