結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

再始動!ヘタミュ!

はーい、どーもです!

今回は去年の冬に発表され、.5界隈を激震させたヘタミュについて。


ヘタミュといえば、マンガにアニメと大人気コンテンツ。
そして、ミュージカルは2018年にfinal公演が行われ、涙涙された方も多かったのでは。
そんなヘタミュがまさかの2021年に復活です!!
みんなに望まれていたとはいえ、finalと銘打ってからの再始動はすごい。

しかも!!キャスト全員続投!!!


一周回って何言ってんだ、コイツ……(口悪いですが貶していません)

発表前も「全員続投してほしいけど無理だよね…」「7割続投でいいほうかな…」といったコメントたくさん見ました。私もそう思った。だって、3年以上空いている。一部キャストは俳優からジョブチェンしているのに…熱心ではない私もびっくりした!

これは、ファン、スタッフ、キャストがヘタミュを心から愛していたからこその奇跡だと思っています。どんな確率だよ、ほんと。


ちなみに私はヘタリアは未履修です。学生時代めっちゃ流行っていて周りの友達もこぞって見ていました。
が、私は見ませんでした。だって、カタカナが覚えられなくて…世界史とか苦手だったし…(可能な限り日本史でカバーした。)

ヘタミュも同様に見ていませんでしたが、自称ヘタミュゾンビの友達に「お願いだから見て!お願い!」と懇願されたので、去年の一挙無料配信で見ました。



・・・すごいよね。

原作通り進めるってよりも、これはヘタミュです!て感じでアドリブ多いし、中の人の素が出てるし、だけどキャラで愛せるって。これは日替わり全部みたくなるね。

特にfinalライブの大阪大千穐楽!!
配信2分割されていて、前半見たとき内容的にもう終わりなのに後半なんでこんなに長いんだろ……って思ったら、カテコ1時間半って!!!
こんな舞台見たことない!!!

ヘタミュゾンビの友達はその回入ったそうですが、予定より1時間以上遅くなり帰る人もいたが、最後ということで残る人も多く、終わった後にホテルやら交通機関探しまくる方がいたとか…
(ライビュは途中で終わってしまったとか)


でも、このカテコは泣いてしまう。

キャストみなさんの言葉すべてが作品への愛に溢れていてめっちゃ好き!まではいかない私も胸が熱くなりしたし、すごく羨ましかったです。私の大好きな作品もこうやって終わることができたら幸せだろうなと思いました。(終わってほしいわけではないよ)そして、推し出てなくてよかったとも。だって、もし出ていたら「なんで当時私は見ていなかったんだ!?」って後悔したの確実だもの。


そういった伝説が再始動。
新キャラを加えて、どう物語が進むか楽しみですね!

1人でも多くの行きたい人が行けますように。