結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

超個人的ランキング2019ー演出、キャストキャラ部門ー

はーい、どーもです!


2020年も半分どころかあと2ヶ月ほどで終わるのに、2019年の振り返りとか(笑)と思ったあなた。

私もそう思ってる(真顔)

まぁ、このブログ始めたのは今年ですし現場あんまりないからいいですよね!!(ゴリ押し)
(あとランキングといいつつ、1位しか発表しないっていう)


舞台を複数見るようになって数年、記録用に残しておきます。超個人の主観しかありませんので、なんでも許せる方のみ先にどうぞ。
(別名のTwitterで載せてたけど消えちゃった…)



項目は、
【演出部門】(音、ライト他)
【キャストキャラ部門】(この俳優さんのこの役)
【年間MVP】(総合)
の3つです。






では、まず【演出部門】は‥‥‥

『COCCOON 月の翳り』

さすが末満さん和田さん。さすがTRUMPシリーズ。
刀ステを好きになって、他の末満さん作品が観たいと言ったら勧められました。(TRUMPシリーズ知っている人は察すると思いますが(笑))
あの音楽とライトを見たら忘れられるわけがないですね。まさか月星と同時期に二作するとは思いませんでしたけど(笑)星ももちろん好きなんですが、月なのは後半のシーンですね。アンジェリコが叫びながら赤い花が落ちるのは一種のトラウマになる。(大好きだけど)TRUMPシリーズは心臓を押さえながらも観る作品ですね。2020では、『黑世界 雨下、日和』も観劇しました!鞘師ちゃん可愛すぎ!


他にも同じ末満さんの『舞台K』や『PSYS』が印象的でした!
Kは場面展開にしようするライトがキラキラしてました!(大阪公演客席ガラガラすぎて、続編してくれるか心配…)
PSYSは、S(少し)F(不思議)な物語だったけど、シャーロック・ホームズの世界観ともあってた(笑)バラバラだったピースが最後にどんどん繋がる感じが最高でした。傘の演出好き~




次に【キャストキャラ部門】は‥‥‥

『鈴木拡樹さん演じるどろろ

本当にすごかった!!
席が後ろの方だったのに迫力がめっちゃ伝わってきた。これ近くで観たら失神してたかも(割りとリアルに)五体満足だと忘れるほどの演技力。なのに何をしたいかが伝わるとか意味わからない(笑)鈴木拡樹のすごさを目の当たりにしました。年一拡樹さんの演技を観劇したいと願った日ですね。(今年はまだ観れていませんが)鈴木拡樹さんが気になっている周り人にはどろらを勧めています(笑)


他には、『和田琢磨さん演じる嘉納監視官(PPVV)』や『COCCONの荒木宏文さん』です。
嘉納さんは穏やかなのに影がある役で初恋泥棒するタイプですね(?)わだっくまさん、スーツめっちゃ似合う~!歌仙のときは中腰だからあまり思わないけど、しっかりとした体つきだから、とても映える。
荒木さんは、星月両方出ててセリフもしっかりあってすごかったなぁ!さすが!て感じ。時系列がほぼ一本になっているから、感情が伝わりやすいし喜怒哀楽観れたのは大きい。殺陣はただ上手くてかっこいい。



残りのMVPは‥‥‥‥書いてたらかなり長くなったので次に回します(笑)

では。