結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

実力に裏付けされた人気ーヒプステtrack3感想ー

はーい、どーもです!!


今回は舞台ヒプノシスマイク track3の話。


東京公演のみなのでtrack1.2.3は配信で観ましたが、すごいですよね~!迫力のあるダンスに最新のプロジェクトマッピング。あと、ビジュアル!どんどんキャラに似すぎて、ほんとご本人では?!?レベル。なんであそこまで似るのか逆にわからない(笑)
私はヒプマイはミリシラ状態ですが、楽しく見ています!
1の発表時は、グッズ付きとはいえ値段が18000円!
通常のチケットより倍ぐらいしていますからね。高い!て思いましたけど、あれ見ると納得しちゃうぐらいのクオリティー。今は声出せなくて手拍子、サインのみだけど、早くコーレスしたいですね。



3は、名古屋と大阪。
まさか、あらまっきーが白膠木簓を演じるとは(笑)意外や意外。トレンド入りもしてましたね~。
名古屋と大阪、あまり接点ないから話どうするのかな~って思ってたけど、敵を介してバトルするのはよかった!わかりやすいし、ニチアサ感もあって楽しかった(笑)敵の敵は味方ってね~。


名古屋は、3人バラバラな性格だけど根底は繋がっている感じがして、めっちゃ好きー!名古屋推しの友達多いけどわかるわ…。空却くんがつっぱしって、十四くんは迷って天国さんがフォローして。むちゃくちゃなようで連携とれてるっていい…!
ハルくんに対して寄り添おうとする優しい十四、ハルくんを1人の人として見て本音を引き出した空却くん、ハルくんのよき未来を掴むために現実的に動く天国さん。同じ人に対してこうも異なる行動するチームもないのでは。


大阪は、平均年齢が高めなので大人って感じ。簓はお笑い芸人らしくボケつつ真理を探すために行動してて、盧笙先生は先生らしく生徒を心配して時折解散したことを気にしてて、零さんは本音なのか違うのか怪しい感じがありつつ、2人に付き合う(自分のためでもあるけど)とか、不思議とバランスが取れているのが面白い!まっすぐな学生が絡んだからこそ、見えたものがありましたね。



空却くん
本当にすごいよね!ラップもだけど、踊って歌って飛んで、一番運動量すごかった。あれで1日2公演とか化物ですか…(いい意味)煽り方とかまんま空却くん!自分の考えを説くシーンはジーンと感動した。口は悪いけど、心根は優しいんだなぁって。最後のカテコで礼した後にtrack4の発表後に再登場したときに「今は拙僧らの時間だ!目に焼き付けておけ!」て言ったのめっちゃ感動した~~!!そうだよね!4チームに意識いっちゃうよね、それを引き戻す手腕に脱帽。

十四くん
初めましてだったけど、よかった~!事前の動画で聞き取りやすい声だなぁと好感もってたけど、素とMCの切り替えが見事。後半の「ひーとやさーん!見つけたっス…おおぅハル殿お主も無事であったか」がめっちゃ好き。これで初舞台とか本当ですか?!名前覚えました(笑)

天国さん
いい大人。色々しでかす2人をフォローしつつ、自分の意思を貫くのはよきー!てか、あんなにガタイよくて身長高いのにアクロバットできるとかすごすぎでは。私の中のダークホース。空却くんに「おめーのは(サポートじゃなくて)尻拭いっつーんだよ」が好き。


盧笙先生
いい先生。生徒のこと心配して、零さんにも疑うことなく素直に頼んで、大阪の良心ですね。「俺、金払うわ」好きです。秋単よりも体細くしてて役作りしたんだな。

零さん
あの低音ボイス好きー!ハルくんの調べた情報開示するシーン好きー!からかいつつ、うまく事が運べるように動いてて、裏のある大人ですね。後半の「一郎」と言った表情にゾクッときた。乱数くんとはまた違う
"知っている"人物。今後が楽しみー!


最後に白膠木簓。
たくさん笑わしてもらった(笑)開幕から30分以上舞台立ちっぱなし、ラップも5曲以上あるとかマジか。それをこなすとは。いつもは親父ギャグで笑わして動いて、だが、時に自分の本音をこばして叱咤して、そのギャップがやばい!いつも糸目やのにかっと目を開いたときの迫力。ゾワッと体が震えた。「首洗って待っときや~」なんて何回も見ている。



てか、本当にあらまっきーがすごすぎて驚いた。
正直、あらまっきーが簓をやるとは予想外も予想外。東京出身だし、関西人としてはあらまっきーの大阪弁めっちゃ心配してた…
が、杞憂どころか失礼しましたと頭下げるレベルでした。気になる点はなくはないが、この短期間でよくここまで喋れるようになったと感心してしまうほど()ギャグ満載で面白くて、だけど時折その裏を見せるように目をカッと開いたり、声が低くなったりの落差もあって。「あらまっきーってこんなに演技がうまいんだ」と改めて突きつけられた。今まで、まんばちゃんや紬とかやってたけど、こんな周りを見つつ定めつつ愉快な役もできるんだと新境地だなと思った。

あらまっきーって、舞台だけでもかなりの本数、しかも座長もやってて、「体大丈夫か?」と言われるぐらいなのに、テレビも出るようになって自分の冠も持ったりして、写真集も出して、ファンイベもしている。あらまっきーの出演作はチケット倍率があがると言われるほどの大人気。フォロワー数も断トツだし。

別に人気=実力があるってわけじゃないけど、実力も伴っての人気だなと実感した。いやはやすごいわ。色んな役を見れるなんてファンは幸せだなぁと思ってしまう(笑)



話しは脱線したけど、個人的にはシリーズで一番好きな作品でした!
そして、track4決定おめでとう!!
いつか来るとは思ってたけど、予想より早かった~。しかも、初の地方公演とか盛り上がるだろうなぁ。開催時期にはもう少し落ち着いているといいな。