結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

2020年振り返り

はーい、どーもです!


すっかり年の瀬になり、いかがお過ごしでしょうか。

2020年色々…本当に色々ありましたね!!
コロナが流行し、自粛、中止の嵐。多くの方が悲しい思いをされたと思います。私も泣く泣くチケットを払い戻ししました。
例年なら「〇〇観劇した!楽しかった!!」が毎月あって振り返る=舞台の感想 になりますが、今年は怒涛の1年だったので、個人の感情含め振り返ります!



【総評】
2020年の観劇数は、10作品15公演!(配信他除く)
払い戻し公演数、14公演!

この情勢の中、まぁ観たほうかな。去年は24作品27公演観劇だったので、払い戻さなかったら去年と同じぐらいになったかなぁ。
(これ払い戻し数であって泣く泣く諦めた作品もあるからね…)



【1月】
まだコロナなんて知らなくて他人事だった時。春の公演があると信じてやまなかった。本当に幸せで幸せで( ;∀;)
リボステ ヴァリアー編2があって、「絶対後悔しないように入るだけ入る!」と決め、入れました!カテコ最高でした。


【2月】
前半は気にもしなかったかど、どんどんやばくなって焦ってきた。
モリステ当日券で入れたし、念願のエーステ秋単観れて大感激!万里くん最高かよ。(これがコロナ前最後の観劇になるとは思わなかった)


【3月】
コロナにより、初の中止をくらう。めっちゃ楽しみにしていたからつらくてつらくて、めっちゃ呪った。(有給とってたけど、家にいても悲しいから出勤した)でも、このときは5月にはおさまっていると思ってた。


【4月】
中止が続く。観劇したくてたまらなかった。でも、希望はまだ捨ててなくて5月にはきっとと信じていた。


【5月】
過去最高の観劇数のチケットを持っていたが全て中止。毎週中止になっていくのを見て、希望が失われていく。このとき俳優さんのインスタライブや配信めっちゃ多かったよね~(笑)


【6月】
緊急事態宣言が発令され、リアル家と仕事場の往復。仕事は普通にあるのに楽しいことはことごとく中止になって、「働いている意味ないのでは…」と少し病む。一周回って「観劇しなくても意外といけるのでは」となる。(少しずつ感覚が狂っていたんだろうな)


【7月】
毎日ハラハラしながらもコロナ後、初観劇。ブログにも書いたけど、「観劇の素晴らしさ」を思い出させてくれて、やっぱり必要だなって実感した。公演側の対策も、観客の絶対感染しないさせないという不気味なぐらいの静けさも一生忘れない。


【8月】
少し落ち着いてきた。楽しみにしていた大演練が中止になったのはショックだったけど、配信してくれたのは嬉しかった。いつか開催されるのを待っています。こんな厳戒な時期の中開幕したモリミュ2には感謝してもしきれない。ほんと最高。


【9月】
チケット先行もちらほら申し込みしだして、気持ち楽になってきたのかなぁと。個人的今年観劇した衝撃作品2位の文劇3を観劇。ニチアサ見るつもりで行ったら悲伝だったみたいな。
あと、初めて推しくんを「嫌いだな」と思った。そう思う自分が悲しい反面、どこか肩の荷が降りた気がした。


【10月】
コロナが増えだして、内心ドキドキしてた。念願の刀ミュ京都公演が中止になって心が死んだ。仕方ないって何回言い聞かせたかわからない。黑世界を観劇して、鞘師ちゃんを生で見れた感動とTRUMPシリーズというか末満さんというか、ともかくすごかった!(語彙力)"演劇"って面白いね。
推しくん嫌い月間継続。(なんだそれは)周りに「そんな時もあるよ」と謎の慰めを受ける。


【11月】
PSYCHO-PASS VV2に思いを馳せていた(この時は)
コロナがどんどん増えてきて、大丈夫と言い聞かせていた。舞台が行われたり中止になったり、観劇するしない関わらずハラハラしてる。
一周回って推しくん好きだなと思い出す。(チョロい)でも、うまく感情がコントロールできないめんどくさい彼女みたいになる。(めんどくさい)


【12月】
コロナがどんどん増える毎日に心が麻痺しつつも、予防は怠らない。不安に思いながらも来年の舞台を申し込む。PSYCHO-PASS VV2を観劇。衝撃作品1位で、人生で忘れられないものとなった。あらまっきーとわだっくまさんの顔大好き。
推しくんについて、少し気持ちが落ち着く。やっぱ好きだが、有料会員を継続するかは悩む日々。



と書いてみたが、「え…こんなの誰か読むの?」レベルに意味不明な文章になりましたが直すのも面倒なのでそのままにします(オイ)


ちなみに秋ぐらいから更新があがりましたが、これは推しくんから「コロナの影響で手紙、プレゼントは控えてほしい」と言われたから。元々マメに筆をとる方でコロナが流行ってからは毎月1.2通送っていました。(今思えば何を書くことがあったのか)それがなくなったわけですから。でも、何か書かないと落ち着かなかったのでブログに戻ってきたのです(笑)文字中毒かな(笑)



【最後に】
今年、ブログを開設し、星をくださり読んでくださりありがとうございます。
総体すれば悲しい出来事の方が多い1年でしたが、それでも自分を見つめ直す機会にもなりました。(コロナなかったらブログもしなかっただろうし)書くことなくなったら過去作の振り返りとかしようと考えていましたが、ネタがつきなかったのが一番の驚きです(笑)
来年も注意しながら観劇はしますし、ブログも更新しますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。(溜め込んでる感想更新したい)

では、よいお年をお過ごしください。