結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

超個人的ランキング2019ーMVPー

はーい、どーもです!

前のブログの続きですがその前に。


まず、スターありがとうございます(*^▽^*)
使い方をあまりわかっていませんし、個人感想満載ですがこうしてもらうと嬉しいですね!
これからもよろしくお願いします。




では、【2019年 年間MVP】は.....


『舞台PSYCHO-PASS Virtue and Vice』


です!イェーイ!
アニメ原作のPSYCHO-PASSシリーズ初の舞台化作品。

私、PSYCHO-PASSすっごく好きなんですよ!!!
人生の一部を捧げたといっても過言ではないし、人生を変えた作品トップ3に入るぐらい!
原作に思い入れすごくある作品ですが、まさかの演出が本広さん(アニメ初期監督)、脚本が深見さん(アニメシリーズの脚本、小説をいくつも製作)、音楽が菅野さん(アニメシリーズの楽曲提供)、そして主題歌が凛として時雨さん(アニメシリーズの楽曲提供)だよ!?

わかる!?!?

初期からPSYCHO-PASSシリーズに関わっている人たちだよ!?変なもの作らないに決まってるという安心感すごかった。

キャストの方々も鈴木拡樹さん、和田琢磨さん他とか信頼できる方々で見る前から期待値爆上がり。
1作目なのに観る前からDVD予約した。


あと大きな点としては、.5であって.5ではないんだよ。
確かにアニメPSYCHO-PASSシリーズを原案としているが、ストーリー、キャラは全くのオリジナル。
本編とは繋がっているけど、別のお話。
もちろん、ドミネーターとか世界観が独特だからアニメまたは漫画見てから見たほうがいいんだけど、初見さんでも楽しめる作品。


ちなみに、アニメシリーズに添った
『舞台PSYCHO-PASS Chapter1 犯罪係数』
があるので興味のある方はそちらもどうぞ。
(アニメに添っているが、小説『名前のない怪物』も読まないと完全にはわからないかも…)


話は脱線しましたが
まぁね、でも期待値高すぎると観たときの感動との差が大きく生まれないからこういうランキングみたいなのには上がりにくいんだけど(主観)、舞台PSYCHO-PASSはこの高すぎる期待値を遥かに越えるぐらいよかった!!!

アニメ1話を思い出すヘリコプター音から始まり、アニメファンでもすっと世界に入りやすい。

キャラも口の悪い九泉と穏和な嘉納、3係のいい兄ちゃん相田、肉体派の大城、根暗な蘭具、お茶目な井口。
この個性豊かなメンツがいい味だしてる!オリジナルだけど、PSYCHO-PASSの世界観はまったく壊さない。九泉と嘉納が話すのはほわほわするし、井口さんの「はい、あげちゃう」に癒された。と同時に爆弾解体のシーンはつらかった…。


PSYCHO-PASS特有の疑念となさそうであり得そうなストーリー内容。

機械が人間を判断、統制する世界。
だからこそ、思いやりや悲しみといった人情が浮き彫りになる。

誰かが誰かを庇うなんて、機械には一生わからない行動だろうな。


アクションシーンも多くて、大城さんの体が横になったとき汗が滝のように流れてびっくりした。飛び散るじゃないよ、流れたんだよ。

蘭具くんの足技とかたわちゃんの足の長さが際立っててスタッフさんわかってる~!って思いました。(「蘭具くん足技多いのは漫画を書くから手を痛めないようにでは」と推測されてる方がいて神か!と思いました。)
九泉さん、執行官のこと「信用していない、同じ人間だと思ってない」って言ってたのにどんどん頼って信頼するようになって、最後のほうにはかばったんだよ。無意識だろうけど…。どれだけ心打たれたか…。


そして、ラスト。
正直このラストは予想していました。というのも、時系列的に原作から外れないように後にも先にも不一致を残さないためにはこれが最善だろうなと。


それでも!泣いた。
演技が見事すぎて、もう一生見続けたいと思わずにはいられない最後でした。最初と最後に局長と朱ちゃんのセリフ入れたのわかってるわ~
ここでキュッと話が締まるし、この話がPSYCHO-PASSなんだと引き戻された。

きっとこれは実験だったんだなって思いました。
原作でもよく出てくる「最大多数の最大幸福」
彼らはその最大に入れなかった、いわば礎。
それでも生き抜いたと、ここに彼らはいたんだとそう訴えかけるような作品でした。


本当に神作。

運良く複数とれたんだけど、チケット取った過去の私(*^ー゚)b グッジョブ!!と今でも思う。
観たのが大千穐楽の前日でなければ当日券並んだよ。

再演か番外編してほしい。みんなで海行く話しよ。全通するわ。
(と思ってたら、新作発表されましたね!!!嘉納さんの過去とか胸アツ!しかも、どう転んでもこれに続くんでしょ!?最高じゃん!無事チケットとれました!!全世界に感謝!)


これは、自信を持ってオススメできる作品です。


うわぁーーー!また観たい!!


では。