結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

これが祭りだ(!?!?)ー刀ミュらぶフェス2022ー

はーい、どーもです!

今回は、『ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022』(らぶフェス)について。


らぶフェス2022、完走おめでとうございます!!!

無事、完走できて本当によかった!
過去最多の出演キャスト!全公演配信!
祭の名にふさわしく熱い熱い祭でした!


私は、現場2、配信8でした。(予定:現場2、配信3)


配信が倍以上………だって!!あんな風になるなんて!!
前半村正、後半大典太だから前後でセトリ変わるかな~なんて言ってたのに、3つめの大阪で結構変わるなんて聞いてない!!
確かに新曲数多いから次回持ち越しかなと思っていたけど。これにガチャ曲やら日替わりやらカテコやらで情緒おかしくなるね!?
これは、買うしかないでしょ?!てことで、増えました。ディレイ付きだから、レポとかで「〇〇が挨拶した!」とか見たら推しの人はほしくなるよね…まじ、策士。


私は、広島公演に入りました。
本当…大楽はまんば祭で泣いたわ…


てことで曲数多いので、まぜこぜで書いていきます。(広島多めかな)
これ書いているの大楽直後なので前半の記憶だいぶ薄まっています。(感想の順番も前後しています)


【前説】
会場替わりキャストですね。
ペンラの使い方な教え方がみんな違ってみんないい。むっちゃん肥前くん、沖田組とかめっちゃわかるし、まんばはまさかの3種で驚きましたw歌登場とか相変わらずすごいなー!


【祭】
俺たちの課金が御輿を作った!と話題になった御輿再登場です。
2018年は最高のものだったので、再利用かとも思いましたが、いいものはいいね。追加で沖縄の曲が追加でしたが、これ返還50年だからなんだね!(途中で気づいた人) てっきり、沖縄刀のフラグかと←現地入ると実際の太鼓の音が聞こえて感動したなぁ。これは現地入らないとわからなかった。
大阪では、むっちゃんがよさこい中心で踊ってくれたの嬉しかったー!肥前くんも立派で、土佐組いいな…!個人的には、蜂須賀の阿波おどりめっちゃ好き。


【FREE STYLE】
伽羅ちゃんの変わりにソハヤが入ってくれました!
パライソ全落ちしたので、初生歌だったけどやっぱりいいね!横6人ラインダンスするのめっちゃ好き!ただ、スタート直後の爆薬?はまじでびびった。配信の3倍すごかった。


【Jackal/揺ら揺らら】
Jackalは村正メインの曲ですね!好きです!あの色気堪らないねw後半、揺らがくるのは意外だったかも。蜂須賀と鶴丸が背あわせでダンスしているのよかった!てか、パライソ見たはずなのに曲の記憶がなくてびっくりしたw蜂須賀ジャンプが神格化されていて笑ったw


【Lost the Memory/Junl History/断君】
まだ前半の前半だけど、曲名載せるだけで一苦労。
memoryはみんなわきゃわきゃしていて可愛かったなー!Historyも記憶なくて(なぜか)普通に新曲かと思っていましたw爽やかで後半なくて残念だった。
断君は、なぜそのメンツ?!ていうメンツでしたw今剣が「主様!いつもとなんか違うな~て思ったでしょ」に激しく同意したわwあと、みんな待っていた肥前くんも出てくれてすごかった!断君はヘドバンする曲ではありません←


【お前が知っている】
江水ドハマりした私。くると思ってた!!しかも、福岡、広島はまんばが入ってのオリジナルメンツ!福岡初日見てリアル泣いた。だって、他の会場替わりキャスト出てなかったから…無理かなって……まじ感謝!
あと、後半から禊の復活!なっつかし!ちなみに前半で一番好きなのは、醤油の炭酸割りです!(めっちゃ笑った)


【BE IN SIGHT】
小狐丸の最初の参れ?とか、今剣とかオリジナルメンツ色々しんどい。
最後の大包平の開脚座り?とか最初したときはカメラマンもびっくりして追い付かなかったけど、最終的には毎回抜いていたもんな~!南泉も二番最初よかった~!あと、雨さんどんどんガラ悪くなったね(笑)江水組に影響された?(笑)


【約束の空】
水心子と肥前くん入れようと言った人優勝
めちゃくちゃよかった!水心子くんはあの色気どこで学んできたのかな?!肥前くんはダンスウマウマで、ふいに小指出して約束してくれるとかほんとズルい。2人が花道で合流して肘タッチとかしていて、感動した。
村正いるときは、MCでご当地ネタしてて面白かったなー!食べ物につられる肥前くんとか真面目に並ぶ水心子、なんだかんだでついてくる明石とか個性豊かでこのメンツの出陣も見たいな!



【会場替わり曲】
曲数多いのでタイトル割愛。
兼さんソロとか遠い昔だよ(笑)
こんなにセトリ変わるなんて!!の箇所ですね(笑)
私が入った回は、三池のデュエット、蜻蛉豊前デュエット、小狐丸ソロ、浦島ソロでした。
いやぁ~…好き!!!浦島くんのソロ聞けるとは思っていなかったから尚のこと。ほんとあの色気どこで学んできたか教えてほしい。
個人的には、BURN OUT聞きたかったけど、運ですから!
あと、鶴丸堀川のクロニクルはやばかった!歌うまのすごすぎる…!Just Timeといい源氏が恋しくなりました。


【悲劇/Time Line】
通称、ガチャ曲!
これも変わるなんてすごすぎだわ!Time Lineなんて久しぶりだし、好きな曲なので嬉しかった!
鶴丸水心子のときはずるー!かっこいい!だったし、土方組のときは日替わりなんてもったいないほど、よかった!
あと、広島楽ではなんと!堀川山姥切の国広兄弟が!会場いたけど、本当にびっくりした!!だって、山姥切会場替わりキャストだよ!?お前が~出てくれただけでも嬉しかったのに。ちなみに会場では、山姥切でた瞬間、「ひぇっ」と言った小さい悲鳴が出ました。歓喜のキャー!じゃないです。


【会場替わりキャストによる曲】
そのままです(笑)
曲目については納得ですね。伽羅ちゃん豊前のYSS生で聞きたかったなー!
広島の山姥切は気合い入ってて一段と上手くなってた。
あとは、江の新曲ですね!
江らしく明るくて爽やかで、もう江ミュのフラグにしか見えない!wいつかお揃いの衣装着て踊ってほしいなぁ。


【mistake・獣】
定 番 曲!
あまり知らない家族ですら、「いつもその曲流れてない?」ていうレベル(笑)どっちも盛り上がるし、聞かなかったら逆に不安になる(笑)肥前くんの背中は映るわ、豊前の腹筋は映るわで、カメラマンは私たちをどうしたいのかな(震える声)大包平のカメラ呼んでおいて蹴り飛ばすのめっちゃ好き!


【To the North】
榎本さーん!!待っていました!発表時、どんな言葉よりもトレンド上位に上がった男!
小狐丸、今剣との会話もめちゃくちゃ好きで、広島楽での「そこになにがあると思う?大久野さんだ!大久野さんだ!」が面白かった!あと、2振が平安生まれと知って敬語になったり!
エレクトリカルパレードだったな~。ペンラがみんな青で海みたいで綺麗だった。一番、元気をありがとう!と言いたかった。


【問わず語り】
泣いてしまうやろ……。みんなで歌うから厚みがすごい。
キャラが映る度にそれぞれの思い出が走馬灯のように蘇ってきました。そういえば、私が刀ミュを好きになって5年だわ…そりゃ、思い出も増えるよね。
会場替わりキャストの担当が、(枯れ果てた)「命」できっとそれぞれ意味が違うのだと思うと胸にくる。


挨拶や誉ポンは全員なので割愛。
ただ、広島楽のまんばからの「信じていいのか」に「信じてー!!!!!」と心の中で絶叫したことだけお伝えします。



本当に本当に最高の祭でした!!
正直、2018を越えることなんてないって思っていたけど、まだ不安定な時期なのにこんなに夢中になれるなんてすごいですね!
ディレイも終わって、らぶフェスがなにもなくなりめちゃくちゃ寂しいですが…ひとまずこの思い出を抱いてパライソ見ます(インフェルノ)