結局、オタクに帰結する

舞台が好きで、若手俳優が好きで

ミュージカル刀剣乱舞 双騎2020感想

はーい、どーもです!


刀ミュ天狼傳再演の福岡、京都公演が中止になりましたね。ひとまず罹患者は快復に向かっているそうで安心しましたが、やはりショックですね。実は、京都公演のチケット持っていました……。ブログにも書いたけど、天狼傳で刀ミュの素晴らしさを知った私としては、再演を観れること、しかも京都でっていうのは本当に大きくて…。あぁ、悲しい。






そんな中、双騎2020が大千穐楽を迎えました!
おめでとう!!
検査で一部中止したとはいえ、よかった!



初演中に発表された、再演。
あのときはすごく驚きましたね!しかも、関西公演だけならぬキャパも広いとか!
源氏すげー…
ちなみに去年の初演は、ことごとく外れてライビュでした!(実は初のライビュすら外れて驚愕し、絶望し譲って頂いたのですが…)

ええ、あの初演です。賛否両論を呼んだ初演です。
まぁ、その時の簡単に個人の感想を言わせてもらうと


演劇としては面白いが、刀ミュではなかった。


曽我物語面白かったですよ!
あれだけの実力ある方にでてもらって、お二人もいい刺激になったと思いますし、作品としてもよくできていました。
ただ突然、当たり前のように曽我物語始まるから「えっ?」て思いますよね。しかも、ライブパートも何事もなかったように始まりますから…。
まぁ、期待値ばりばり高かったもんね……。異種交換の求ばっかりで。
あと、清光単騎してて……ね。
イメージついてるから、余計難しかったと思います。

まぁ、そんな初演からの2020。
正直…正直ね、期待値は高くなかったの…個人的には刀ミュが見たかったし←
ただ、生で観れば何か違うのかもと、観てないのにマイナス評価はよくないよね、と。
あと、源氏生で見たかった……()



もうね、、、すっっっごくよかったよ!!!!!



生だからかな?
心して行ったからかわかんないけど、感動した!!

一幕の曽我物語は大筋は変わらないんだけど、「あれ?こんなに二人ともいい表情してた?」て思うぐらい演技に磨きがかっていて、特に膝丸(統一するね)とか、はっとするぐらい変わった気がする。
兄弟の幼少時代、ガラッと表情変わって明るくて花咲く笑顔でまじ幼児。
なのに身長は成人男性。初演見たはずなのに知っているのに再演でも脳がバグった(笑)幼児から成長して兄者と再会したときの声の変化かっこよかった~!

兄者は演技もだけど歌うまくて心にしみた…。歌うまいの知ってたよ!知ってるのに!!歌うまいなって!!(小者感)
演技も髭切のふわふわ感とキリッとしたする場面の切り替えが見事。びっくりして三浦くん推しの友達に連絡したほど(笑)
そりゃあ有名作品でるわ…

最期の兄弟が倒れるとことか、ソーシャルディスタンスもあるかもしれませんが、初演と違っていてより胸にきました。あとちょっとなのに!仇討ちは叶ったけど2人の本望だけど、だけど本当に2人がほしかったものはそれじゃなかったのにな。


で、二幕のライブパート!!
これがね!!!がらっと変わってたの!!
セトリが変わるのはわかってたよ!双騎の曲とか好きだから生で聞けて嬉しかったし!

たださ!誰が三日月のEndless night と清光のアモーレ歌うと予想した!?!?!?脳パニックになったわ!!!
初演でソロあるかな~♪と思ってたのになかったから、今回予想もしてなかったよ!これ、最近より前から見てた人のほうが衝撃だったんじゃないかな?!
膝丸のアモーレとか清廉された色気あるし、赤い布…いいね。私が観劇した回は、後ろに投げた布が後ろにいかず、そのまま自分の上に覆い被さって、膝丸が苦笑してて貴重でした。かわいー!髭切はほぼアカペラ。メロディーがゆったり最低限で声のよさが際立ってたし(ペンラ迷走してた)すごいね!!別の曲みたいでした!


初演に比べて曲数も増えてグッと刀ミュ感でてました。個人的には嬉しかった!

途中の髭切から膝丸にものまね頼むのも楽しかった!
私が観た回は、長曽祢さんだったんだけど結構似てたよ!?髭切は「反応に困る」的なこと言ってたけど(笑)


あと、個人的に驚いたのが「刀剣乱舞
何十回、何百回聞いた曲なのに、すっごく心に響いた。砂漠に水が染み込むように心が震えた。
これはコロナの影響が大きいんだろうけど…
そのときにね、思った。

「あぁ、刀ミュに飢えていたんだな」と。

DVDもある。
配信もあった。
でも、現場で聞いて楽しくて驚いて盛り上がって
久々にこれが私が愛した刀ミュだと嬉しくなりました。(相も変わらず自分に酔っています)

私のブレーキを壊した刀ミュですが、正直少し離れていました。当たらなかったら気が狂わなくなったレベルですけど。
だけど、今回で思いました。

まだ離れられないなってーーーー




あと、これ最後なんだけど二振が挨拶ででてきたとき
髭切が「また会ったね」って言ったの。
何気ない言葉なはずなのに……後頭部を鈍器で殴られたような錯覚に陥った。すっと耳に言葉が入ってきて、なぜか脳内パニックになったよね(笑)なんでか今もわかんないけど(笑)ただ、あの感覚は忘れられない衝撃でした。どちらかというと膝丸推しなんですが、髭切の魅力でも殴られてもう多幸感とかっこよさにノックアウトです。



こうして、あっという間の双騎は終わりました。

本当にチケット取れてよかった。
観る前に決めつけるなんてダメだと改めて思いました。また双騎観たいですね~~他の子も出陣してほしい~




まぁ、簡単にいうと……



源氏やっぱすごい!!!!

万歳!!!!!




でした(笑)

では!